2020.11.20
「おいしい信州ふーどを食べよう!地域の食の魅力を再発見!直売所ツアー」を開催しました!
果物生産が盛んな長野県下伊那郡松川町で、「おいしい信州ふーど」を楽しむバスツアーを開催しました!
ツアーでは新型コロナウイルス感染症対策を講じた上で、旬の果物を使ったジュース工場「なかひら農場」の見学、みなみ信州黒豚のソーセージ作り体験とBBQを「さんさんファーム 森の家」で、りんご狩りを「マルダイ大場農園」で楽しみ、最後はJA直売所「もなりん」で地元食材のお買い物をし、秋の一日をたっぷりと満喫していただきました!
開催日時:10月31日(土)9:45~15:00
ツアー参加者:事前に募集した県内在住者25名
▲なかひら農場に向かう途中のバスの車窓からの景色
ツアー当日は天候に恵まれ、最高の行楽日和でした。この時期の松川町ではたわわに実ったりんご畑がたくさん!
▲なかひら農場でのジュース工場見学
新型コロナウイルス対策によりガラス越しでの工場見学でした。
▲なかひら農場でのお買い物タイム
売店には工場で作ったジュースやジャム、なかひら農場の果物がたくさん販売されていましたよ。
▲売店ではハロウィン仕様のリンゴやカボチャも販売されていました!
▲さんさんファーム森の家でのソーセージ作り体験
園主さんにみなみ信州黒豚や循環型農業の説明をしてもらった後、ソーセージ作り体験へ!
お好みでスパイスやハーブを加えるなどオリジナリティのあるソーセージを作って楽しむことができました。
▲さんさんファーム森の家でのBBQ昼食
昼食はみなみ信州黒豚のBBQをお腹いっぱい味わいました。
作り立てのソーセージをさっそく焼いて楽しむ参加者も。
昼食後の自由時間では、売店で買い物したり、近くにいるヤギを見たり、付近を散歩したり…各自のんびりと自然を満喫していました♪
▲マルダイ大場農園でのリンゴ狩り
サンふじ、シナノスイート、王林、シナノゴールドを食べ比べ!
BBQでお腹いっぱい~という方が多かったのですが、各自配布されたアップルカッターや包丁でりんごを分け合って食べ比べをしていました。
今回のツアーを終えてみて、参加者からは「みなみ信州黒豚について知ることができた」「長野県に住んでいてもりんご農園に行くことはあまりないので貴重な体験ができた」との感想を聞くことができました。参加者のみなさんに秋の南信州の食の魅力をしっかりと再発見していただけたようです。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。